そったく日記

三重県消防学校

今週は、子供week

 毎日、暑いですね…(TT) 体調、崩されてませんか?


 子どもたちは、夏休み真っ只中ですね〜 すでに、宿題が終わり!と言う子はまだいないと思い
ますが、毎日少しずつ取り組んで宿題を済ませれるように頑張りましょう(^^)
 でも、どうしても残ってしまうのが読書感想文や作文、自由研究ではないでしょうか…
 もう少しで夏休みが終わる!という頃に慌ててした事を、私自身もよく覚えています。

 同じような体験をされた親の方か、子供さん自らが思われたのかは分かりませんが、今週、7/31には、近所の小学生数人が見学に来られました。 また、8/2には、名張市
の少年消防クラブの子供たち約30人が、引率されて消防職員方々の話を聞きながら、
ロープ渡りや消火器(水消火器)の取り扱い、実際の炎への放水などを体験していました。




  
そして、今日3日及び4日は、県主催の「県内小学生一日消防体験入校を開催します。  
 普段では、なかなか体験できない事を体験でき、毎年多くの小学生の子が参加されてい
ます。 (屋内消火栓の取り扱い及び放水体験、煙体験、消防車両見学及び体験乗車、
学生訓練見学など)
 また、この小学生の子供たちを教えるのは、4月から入校している学生が「住民指導」
という授業の一部として対応しています。





 人に伝える、教えることの難しさを分かる機会にもなり、卒業後の地域住民の方への
指導に役立ててもらいたいと思います。 
 学生も、来週の実技訓練の効果測定後、夏季休暇を挟み、2か月間の救急課程に移行
となります。 
 救命士の資格を有する学生を中心に、座学・実技に頑張ってもらいたいと思います。(F.S)


(申し訳ありません、写真は8/3の様子を掲載させていただきました。) 
三重県消防学校ホームページへ