そったく日記

三重県消防学校

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

予防査察課程(第10期)Finale!!

本日、2月6日(月)に開講した予防査察課程が修了しました。 県内各本部から集まった29名全員が修了式を終え、各本部へ帰っていきます。 この2週間、様々な講師に講義を受け、予防に関する知識を習得しました。 しかし、何より講師の予防業務への熱意を…

救急救命士ブラッシュアップ講習(第5期)教育を実施しました。

2月13日~15日に救急救命士ブラッシュアップ講習を実施しました。 救急救命士は、医師の指示のもと、心肺停止前の傷病者に対して点滴をとったり、そこから薬剤を投与することができます。 この講習は、そのような処置に関する知識をより深め、技術を向上させ…

初級幹部科CLOSE

初級幹部科 CLOSE INPUT3、OUTPUT7で交流を深め、絆を紡いだ2週間 若き幹部たちはその絆を握りしめ、各々持ち場へと帰っていきました。 乞うご期待! NOLO

初級幹部科FIRST WEEK

初級幹部科 FIRST WEEK 各消防本部の将来の担い手たちが お互いの現状を交わし、意見を交わし、技術を交わす。 第1週には8名もの講師に来ていただきました。 経験豊かな知見に触れ、刺激となり、変化となります。 人と交流し、知識と交流する。(トランス…

予防査察課程(第10期)START!!

本日から予防査察課程(第10期)教育が開始されました。県内消防本部から29名の消防職員が入校し、2週間の日程で実施します。 本課程では、予防査察業務に必要な知識を得るための座学が中心となりますが、終盤には消防学校の建物を仮想の防火対象物に見…

警防課程34期教育 Completion!!

警防課程34期教育が2月3日をもって終了しました。 最終訓練は2月2日に実施された学生企画訓練で、各班ごとに1想定を計画し3隊~4隊が活動する火災想定訓練を企画していただきました。 企画訓練の目的は、企画立案し訓練進行をおこなう運営側の立場…