そったく日記

三重県消防学校

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和3年度三重県消防学校教育訓練終了

令和3年度の教育訓練は、新型コロナウイルス感染症が拡大する中、感染防止対策を徹底することや、感染したとしても学校内で拡大させないことに、学生、教官・職員が一丸となって取り組み、消防団員教育については一部中止したものもありましたが、消防職員…

感謝!!

本日をもって、3年間の教官業を終了させていただきます。 消防学校では、多くのことをたくさんの人たちから学ばせていただきました。 本当に感謝しかないです。 この3年間での人との出会いすべてが、私の財産となっています。 あっという間の3年間でしたが、…

水難救助教育指導者認定式!

令和4年3月15日(火)、令和4年度の水難救助課程(第22期)教育で指導いただく水難救助教育指導者の認定式を行い、昨年10月実施の認定試験に合格した9消防本部11名の水難救助教育指導者に対し、学校長から認定書が交付されました。(1名は所用…

令和3年度救助科フォローアップ研修会

令和4年3月8日 快晴 この日は、今年度の救助科修了生を対象とした、フォローアップ研修会を実施しました。5想定の救助現場を、各チームでローテーションし、終日みっちりと研修を行いました。 昨年9月に約1ヶ月間、救助隊員資格を得るための教育を受けてから…

中級幹部科(第30期)教育修了!

令和4年2月24日(木)から始まった中級幹部科(第30期)教育が、本日3月4日(金)に7日間のカリキュラムを終え、無事修了しました。 中級幹部は、組織の中核として上司の補佐、部下の指導育成、そして自らも挑戦する姿勢を見せていかなければならな…

救助支援隊員(第1期〜第4期生)集まる!

現在、三重県消防学校教育の中で使用している、「救助訓練の指導要領」が掲載された教本の改訂作業を、昨年6月から行なっています。目的としては、教育訓練をより効果的なものとすべく、教本の中に動画コンテンツを入れる、又訓練時に使用することからも、丈…