そったく日記

三重県消防学校

体力管理(消防体育)!

 救助課程2日目 天候曇り時々晴れ。
 株式会社タフ・ジャパンの鎌田講師をお招きし、「体力管理(消防体育)」のご講義をいただきました。昨年はオンラインによる実施でしたが、今年は三重県消防学校まで来校いただき、対面での実施となりました。
 長年にわたり三重県消防学校でご指導いただいている関係もあり、ほとんどの学生が初任科生時代に鎌田講師の指導を受けた経験があるため、再会を懐かしむと共に当時より成長した姿を見ていただく良い機会となりました。

 災害に耐えうる身体と心の習得を目的に、午前中と午後の前半は講義、午後からの後半は屋内訓練場に移動し、様々なトレーニング方法やトレーニング後の疲れを残さないためのケア方法についてもご指導いただきました。 

 今日一日を通して、仲間との絆がさらに深まったことだと思います。

 「鎌田講師、学生•教官一同、心より感謝申し上げます。」

 

 本日、救助課程(第32期)のテーマが決定しました。
    『戮力協心』、『生存救出』
 各班で考えた6つの言葉を多数決したところ、決戦投票となり、その結果もほぼ同数となったため、この2つの言葉にすることとしました。

 明日から本格的に訓練を開始していきます。さらに盛り上がっていきましょう!

 

担当Y.K