そったく日記

三重県消防学校

三重県・津市総合防災訓練に参加

本日初任科生は、日曜日ではありましたが、三重県・津市総合防災訓練に参加しました。
まず津市内育成、修成、藤水地区で行われました津波避難訓練において、横断歩道、交差点での避難住民の安全管理を行いました。その後南が丘小学校、南が丘中学校で行われました三重県・津市総合防災訓練の見学を行いました。
津波避難訓練では、避難中の方から避難所の場所を尋ねられ案内したり、横断歩道での誘導を行うなど、十分に責務を果たすことができたと思われます。消防という住民の方と接することが多いこの職場において、学ぶところが多かったのではないでしょうか。
そして防災訓練見学においては、多重事故、倒壊家屋での救出訓練、ドクターヘリの活動、また、LPガス、消防設備等の展示ブースなどを見て回り、隊員個々の動きはもちろん、今後防災訓練自体に携わる者としての目線で、感じる部分が大きかったのではないかと思います。今回の校外研修も、あと3週間で所属に帰る初任科生としては、習得すべきことが多い経験であったと思います。
さて、来週はいよいよ総合査閲訓練です。一日一日、冬の到来を感じる毎日ですが、体調を万全にして復校してきてもらいたいと思います。(S.M)















三重県消防学校ホームページへ