そったく日記

三重県消防学校

小雨の総合査閲訓練

本日、11月19日(土)、三重県消防学校にて初任科第53期の総合査閲訓練を開催しました。
小雨の中、所属消防本部関係者、ご来賓や学生のご家族など約400人の方々が、学生の成長を見届けようとご足労いただきました。

ご家族の皆さまは、「凛」としたわが子を間近で見られて、いかがでしたか?












前日から全員で「雨降るな。雨降るな。」と、願ったのですが・・・あいにくの空模様でのスタートとなりました。しかし、途中から徐々に雨は上がり、教官一同胸を撫で下ろしました。















さて、教官一年生の私にとって、この第53期初任科生は、初めての学生です。
思い起こせば、桜舞い散る春の消防学校から始まり、夏の過酷な消防活動訓練、救急科、そして、秋から冬へ移り変わる頃には総合訓練へと移行し、肌寒くなってきた本日に集大成である「総合査閲訓練」となりました。
学生も同じ気持ちでしょうが・・・まさに光陰矢の如し!!
今日の学生を見ると・・・「成長したなぁ〜。あと少しでこの風景も終わりだなぁ〜。」と、しみじみ実感していました。















さぁ、卒業まで残りわずか!! まだまだ最後まで!! 諦めずに前向きに全力で一生懸命!!
学生も現場で足手まといにならぬよう、浮かれず騒がず実直に不得意分野を克服せよ!!












そして、大きく大きく消防人としても、人としても育て!!(D.Y)
三重県消防学校ホームページへ