そったく日記

三重県消防学校

水難救助課程 第23期教育 最終日

 5月22日に開講した水難救助課程第23期も6月2日に最終日となり、総員13名が無事、修了式を迎えました。

 前日の夜間想定訓練では、平行検索や環状検索等の今まで学んできた技術を駆使し、要救助者を救出。指導者から「今までの訓練の中でも1番の出来!」と評価していました。

夜間想定訓練①

夜間想定訓練②

夜間想定訓練③

 最終日の午前中は妨害排除(トラブル対応)を実施し、対抗リレーでは指導者が格の違いを見せつけてくれました。

対抗リレー1位の指導者

 午後からの研究発表後の各学生挨拶では、達成感から涙を流す学生も少なくありませんでした。涙を流すほど一生懸命に打ち込んだ、充実した2週間の研修であったと思います。

事例研究発表

各学生挨拶

修了式

馬瀬統括から最後の挨拶

最後は全員笑顔で(^▽^)/

 学生の皆さん、所属に帰ってからが勝負です。今回学んだ技術・知識を糧に、どんどんレベルアップしてください。将来、指導者として戻ってくることを期待しています。

 今回、指導していただいた14名の指導者の皆様には深く感謝を申し上げます。

 また勇退される3名の方々の今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

 水難救助課程第23期 主担当 H.H