そったく日記

三重県消防学校

水難救助課程 志摩市で海洋訓練実施しました!

 5月27日(火)、28日(水)の日程で、志摩市浜島町にて海洋訓練を実施しました。この2日間は、水難救助課程の目的でもある「水深10mの場所で環状検索を確実に実施できる隊員の育成」を主眼にした訓練を行いました。

 地元関係者の皆様や志摩消防の方々の全面協力の元、訓練を実施しました。志摩消防様には、各種のバックアップから、訓練の指導、また、非番公休での応援、公務での激励までたくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございました。今後ともご支援よろしくお願いいたします。
 訓練内容は、3点での水面遊泳に始まり、コンパスナビゲーション、環状検索、平行検索、全装備遊泳とこれまでの訓練を総合的に行いました。訓練中は水難救助教育指導者から的確、迅速に厳しい指導や檄も飛んでいました。2日間頑張った後の記念撮影では、いい表情が見られました。
 指導者の皆様、残り2日間学生たちをよろしくお願いします。また、学生のみんなは、自分の実力を知ったうえで、しっかりと目標を立て、より高い場所を目指してください。(O.H)

三重県消防学校ホームページへ