そったく日記

三重県消防学校

水難救助課程第17期始まる

 本日から水難救助課程第17期が始まりました。水深10mでの基本的な検索活動ができる水難救助隊員の養成を目的として、6月9日までの2週間開講されます。潜水理論等の座学から、エントリー、エキジット方法、潜降浮上要領等の基本訓練。そして来週には、志摩市浜島町での海洋訓練、総合訓練として夜間訓練を行う予定です。かなり内容の濃いメニューになっていますが、毎日目標を持って訓練に望んでもらいたいと思います。また学校生活全般において、これが現職の消防士であると、初任科のよき見本となっていただきたいと思います。もしかすると将来、こうした水難救助隊員になりたいと、新たな目標を持つ学生も出てくるのではないでしょうか。(S.M)





三重県消防学校ホームページへ