そったく日記

三重県消防学校

3年目

消防学校教官として派遣させてもらい3度目の春を迎えている。


一年目、先輩教官達の背中を見て勉強させてもらい、第52期106名との8カ月間を過ごした、学生からも沢山勉強をさせてもらい教官の真似事を経験させてもらった。


二年目、初任科担当として第53期102名とM総括教官、M教官、H主査と共に全力で8カ月間を走り切った。自分自身に全く余裕のない8カ月であったが、何事にも代えられない良い時間を頂いた。


そして三年目、第54期81名と8カ月間過ごさせて頂く、毎年ながら消防士を志、人の役にたちたいとの思いでこの学校に来る卵達を見ると、今年もやってやろうとさせてくれる。(T・T)