そったく日記

三重県消防学校

平成28年度も最終日

      (現在の桜)       (昨年度末:桜満開)    
今年の3月は、寒い日が多く、消防学校周辺の桜も、まだ蕾の状態ですが、初任科第54期の入校に向けた準備は着々と進んでいます。




一方で、年度末は、異動の季節でもあり、3年目となる津市と松阪広域消防組合からの派遣教官が消防本部に戻ります。
2名の派遣教官は、3年間、自らの知識、技術を駆使して、学生指導にあたってくれました。厳しさ、やさしさ、ユーモアセンス等を兼ね備え、学生達にも慕われる素晴らしい教官であったと思います。
独自性を発揮して工夫した指導法等も引き継がれていくことと思います。






そして、本日(31日)、三重県防災対策部長から、併任解除辞令と知事感謝状が交付され、明日からは所属消防本部へ戻ります。

また、県職員は、校長、副校長、総務課長、教官の4名が異動し、4月からは、津市と桑名市の消防本部から派遣頂く2名と新しい校長、副校長、総務課長、教官の県職員4名を迎え、新年度をスタートします。
メンバーが代われば雰囲気も変わると思います。
新メンバーを迎え、新たな三重県消防学校色を出して、更に充実した教育を実施されることを期待しています。
また、転出者については、この消防学校での経験を財産として、新たな職場でも頑張れると思います。
4月になると初任科54期の入校式という大きな行事がすぐにやってきますが、新体制で協力して、素晴らしい入校式にして欲しいと思います。
最後に、皆様のご支援、ご協力により、平成28年度も無事終えることができますことに感謝申し上げます。
これをもって、私の「そったく日記」への最後の投稿とさせて頂きます。(K.A)

三重県消防学校ホームページへ