そったく日記

三重県消防学校

新旧教官会議

本日(21日)午後から、新旧教官会議を開催しました。
消防本部派遣教官は、3年目の津市、松阪広域消防組合からの教官に変わり、桑名市、津市から新たに教官を迎えます。この2人は、17日に消防大学校の新任教官科を卒業してきました。
また、県職員教官も1名が代わります。
そこで、本日は新旧教官全員に加え、新旧校長・副校長も出席して新旧教官会議を開催し、29年度の担当やスケジュール等について確認を行いました。


新任教官も皆さんにとっては、初めてのことばかりで戸惑われたかもしれませんが、全ての教官が通ってきた道であり、4月10日の初任科入校式までには、自信を持って業務に臨めるようになって欲しいと思います。
そして、消防学校を離れる教官達が築き上げたノウハウをベースに、新しいメンバーの発想も取り入れ、充実した課程を構築する等、消防学校のレベルアップに尽力頂きたいと思います。
また、異動される教官の皆さん、各自が工夫をして、消防学校教育の向上に、精力的に取組んで頂きありがとうございました。残された2週間で、今まで培われてきたノウハウを整理し、後任者に伝授頂きたいと思います。(K.A)
三重県消防学校ホームページへ