そったく日記

三重県消防学校

「準備」

3月24日(水) 晴れ

 

f:id:rw126010:20210324083126j:plain

 

消防学校前の桜も咲き始めた。

初任科58期生が入校する4月6日がピークになってほしい。

 

さて、現在消防学校では、令和3年度に向けて、様々な準備が整いつつあります。

 

 その中の1つ「新旧教官会議」が昨日 3月23日に行われました!!

 

3年目の派遣教官にとっては最後、

来年度から来られる教官にとっては最初の会議です。

 

令和3年度は、学校長も交代となるため、年度当初の予定の確認と

                 そして、、、「学生ファースト!!」の気持ちの共有がメイン

 

 

f:id:rw126010:20210324083145j:plain

 

自分自身、この学校での教育の難しさが再認識できた。

言い方を変えれば、それだけ1人の「人」を「消防人」に育てていくことに

「やりがい」と「価値」があるものだということ。

 

それには、教官をはじめ学校職員1人1人考えが違ったとしても、

    「想い」を1つに全力で向き合っていくことが大切だということ

 

さぁ、初任科58期の皆さん、、、

 いよいよ始まりますよ!!

今の内に心身ともにリフレッシュしてベストコンディションで4月6日の入校式に臨んでくださいね!!

教官達の全力は、半端じゃないですからね!! 

どこまでも真っすぐに熱くきますよ!!

 

初任科57期の皆さん、、、

 油断してませんか。

仕事のペースを掴みかけて、1人前の「消防士」だと勘違いしてませんか。

君達もこれからですよ!!そこに、後輩達が入ってきます。

先輩「消防士」として恥ずかしくない姿で働いていますか?

今一度、各教官に言われ続けてきたことや自分が記した言葉を思い返し、見返して、

「初心」を思い出して頑張って!!

 

NABE