そったく日記

三重県消防学校

満開の桜の下で(教官離任&新年度への準備)

3月31日、快晴、校門前の桜は、

爽やかな風とともに、花吹雪が舞い満開である。

f:id:rw126010:20210331144919j:plain f:id:rw126010:20210331144938j:plain f:id:rw126010:20210331144927j:plain

今年度最終日、3人の派遣教官が任期満了、県教官1名が異動となり、

派遣教官には感謝状と辞令が交付されました。

f:id:rw126010:20210331145000j:plain f:id:rw126010:20210331145011j:plain

3年間、学校教育にご尽力いただき本当にお疲れ様でした。

また、熱いハートでご指導いただき本当にありがとうございます。

皆さんの背中を思い出しながら、残ったメンバーで熱いハートを、

受け継いで行きます!。

f:id:rw126010:20210331145039j:plain f:id:rw126010:20210331144950j:plain

また、新年度を迎えるため、車両の総点検や資器材の更新・整備等を行いました。

訓練資器材も購入から年月が経ち、老朽化が進んでいます。

訓練に影響がでることもありましたので、少しでも新しい資器材に

更新されることは、訓練・練度維持につながっていきます。

大切に使っていくとともに、

4月から初任科58期生が目いっぱい訓練できる姿が楽しみです。

f:id:rw126010:20210331145021j:plain

 

f:id:rw126010:20210331145030j:plain

 【57期生諸君】

日々の業務に慣れてきたころだろう。所属では、最初は自らのことで精一杯であったと思う。そんな中にも、君たちの武器である元気、全力の声、愚直なまでに真っすぐな気持ちで取り組んでいますか。

「素直に、謙虚に、感謝の気持ち」を忘れていませんか。1年前、桜満開の中で行われた屋外での入校式。たくさんの希望を胸に学校の門をくぐったと思います。

来週には君たちの後輩となる素晴らしい人財が、君たちと同じく希望を抱き入校してきます。先輩として学ぶことを忘れることなく、後輩の手を引っ張れる57期生であってください。

4月から部署移動になった者もいると思う。「利他の心」を忘れず、そして痺れるような目標を掲げて、痺れるような人生をおくってもらいたい!!切に願う!!

 

 

【初任科58期入校予定者諸君へ】

君達が明日から飛び込む消防という世界は、今まで生活してきた世界とはまるで違う。

辛いこともあるだろう。泣きたいこともあるだろう。

しかし、それは君達が自分自身で選んだ道である。

今までの常識、生活、態度は一切通用しない。

我々教官一同は、全力で4月6日からの初任科教育に当たる。

君達が入校後、団結してそれに応えてくれることを期待する。

 

 

(三重512 & YAMA & KR)