そったく日記

三重県消防学校

消防職員初任科58期入校式

 


f:id:rw126010:20210406220336j:plain
 本日4月6日(火)、県内14消防本部から61名(うち女性4名)が集まり初任科第58期教育を開講しました。

 入校式では、津市消防本部 山分消防士の力強い宣誓のもと、入校生全員が一丸となって、決意を新たにしたことと思います。

f:id:rw126010:20210406221548j:plain f:id:rw126010:20210406221528j:plain

 この初任科の目標は、校訓である「規律・忍耐・信頼・創造」を念頭に置いた、「即戦力の警防隊員の養成」にある。

 今回入校した全員が協力、団結し、この目標を達成できるよう努力してほしい。

 また、消防職員として必要なものは何なのか?

 知識なのか、技術なのか、体力なのか、それ以外のものなのか。それらもこの課程を通じて感じ取り、強く優しい消防士となってもらいたいと思います。

f:id:rw126010:20210406222010j:plain f:id:rw126010:20210406221940j:plain

f:id:rw126010:20210406222122j:plain f:id:rw126010:20210406222052j:plain

 58期の諸君には改めて言いたいと思う。

 「君たちの常識は、ここでは通用しない。」

 まだ1日目、今後の成長に期待しつつ、明日以降の講義、訓練に全力で取り組んでもらいたい。

 

 KR