そったく日記

三重県消防学校

平成28年度の課程終了

先週の警防課程の終了をもって、平成28年度に計画した全ての課程が、様々なことがありましたが、無事終了しました。

初任科から始まり、警防科が終了するまで、約1000名の消防職員、消防団員、自衛消防隊員の皆さんが入校されました。(日帰り課程を除く)
入校された皆さんのアンケートを見ると、多くの方に満足頂いている結果となっており、なんとか当初の教育目標を達成することができたと思っています。
これから、初任科の始まるまでの約1か月間に、今年度を検証し、来年度にはより充実した課程が実施できるようにしたいと思います。

学生がいないので経費削減のため、今日から暖房は使用せず、事務室はストーブ利用になります。
室内はいいのですが、今日は小雨も降る天候で、廊下等はとても寒いです。


そうした中、平成28年度の課程が終了したばかりですが、29年度に向けた取組が進んでおり、初任科で使う教科書類がどんどん、到着すると共に、来年度、新たに消防本部から派遣される新任教官2名と1年目の県職員の計3名が、7日から17日まで消防大学校の新任教官科に入校し、来年度に備えています。

また、年度末までの残された期間に、各消防本部を訪問して、意見交換をさせて頂く予定ですので、年度末でお忙しいとは思いますが、学校教育の充実のため、ご協力頂きますようお願いします。(K.A)
三重県消防学校ホームページへ