そったく日記

三重県消防学校

平成27年度も大詰め

春本番を迎え、消防学校周辺の桜もちらほら咲き出し、週末には見ごろとなりそうです。
今週末には、もう、平成28年度がスタートします。





平成27年度も消防学校では多くの課程を実施し、消防職・団員さんはじめたくさんの皆さんに、入校して頂きました。
入校頂いた皆さんのアンケートでは、概ね満足して頂けたという結果でしたが、次年度以降のさらなる向上につなげるための事後検討も全課程終了しました。
明日は、3年間の任期で、各消防本部から派遣頂いている教官(2名)の退任に伴う辞令交付などが予定されていますが、平成27年度も終わろうとしています。
そして、4月1日には新たな教官や職員を迎え、桜も散り始める4月7日には、平成28年度消防職員初任科(第53期)教育が始まります。
消防には、地域住民を守るという使命があります。人を助けられる人とは、他にはない能力を持っている人であり、初任科はじめ入校生には、消防に必要な能力向上に努めて欲しいと思います。


教科書の数も膨大で、初任科生は、沢山のことを学ぶことが求められますが、頑張って欲しいと思います。






8ケ月間生活する寮の清掃整備も完了し、入校生を迎えるだけとなっています。






平成27年度、週2件の目標で進めていたブログも今回で147件となりました。
これからも、「そったく日記」で三重県消防学校の情報をお伝えしていきますので、よろしくお願いします。(K.A)
 
三重県消防学校ホームページへ