そったく日記

三重県消防学校

新年度に向けて

本日(23日)は、9消防本部11名の皆さんを平成28年水難救助教育指導者に認定しました。
認定した指導者の皆さんには、6月末から実施する水難救助課程(第16期)教育での指導を中心に活動して頂く予定です。



水難救助は、非常に危険を伴う業務であり、高度な技術が求められ、経験豊かな先輩から指導を受けることは、非常に重要です。
今回、認定させて頂いた指導員の皆さんは、各消防防本部から推薦された水難救助技術の優れた職員さんばかりですので、課程において安全管理をはじめ学生指導の面で、大いに成果をあげて頂くことを期待しています。
この認定式の後、さっそく、水難救助課程(第16期)教育等について、検討をして頂きました。
今後、事前訓練もあり、指導者としての技能アップに努め、水難救助課程に臨んで頂きたいと思います。

また、本日は、4月7日から始まる初任科教育で使う教科書類も届き、明日は、新旧教官会議を開催し、初任科のスケジュールや担当業務の確認を行います。
このように、消防学校では、着々と新年度を迎える準備を進めていますので、入校予定の皆さんも入校準備を進めて欲しいと思います。(K.A)
三重県消防学校ホームページへ