そったく日記

三重県消防学校

初任科1週目

 

 初任科入校1週目、まだ右も左もわからず全てのことにおいて教官に指導を受ける毎日である。

 2日目には朝倉学校長から、公務員として保持するべき倫理観についての講義を受け、自分がなりたい職員像、あるべき職員像を具体的にイメージできたことと思います。

f:id:rw126010:20210409195633j:plain

 3日目、4日目には、駆け足呼称要領、消防体操、体力向上運動、5㎞走を通じて、自分自身の現在の体力について思い知ることができたのではないだろうか?

 危機感と向上心を持って、この8か月の間に、現場活動に耐えうる強い体を作っていかなければ、今のままではまったく通用しない。

 また、体力だけではない。まずは社会人としての礼節等を体にしみ込ませてもらいたいと思う。全力の挨拶、返事はこの学校で最も基本である。

f:id:rw126010:20210409195735j:plain f:id:rw126010:20210409195754j:plain

f:id:rw126010:20210409195811j:plain f:id:rw126010:20210409195656j:plain

 今日は金曜日、初めての帰宅日であり学生全員が帰宅していった。

 解散したときに、ほっとした顔が印象的でした。

 休むときは休む。この土日で十分休養をとって、また月曜日に元気よく復校してきてもらいたいと思う。

 

 まだまだ、始まったばかりである。

 KR