そったく日記

三重県消防学校

初任科55期生訓練開始!!

本日、初任科55期76名は入校してから初めての実科訓練に臨みました。
訓練の内容は「礼式」です。
礼式の目的は、「礼節を明らかにして、規律を正し、隊員の品質の向上を図るとともに、和衷協同して隊員の団結を強固にし、もって消防一体の実をあげること」にあり、消防職員としての立ち振る舞いや部隊行動を身に付けるための大切な訓練です。
ぎこちない動作や呼称でありましたが、精一杯声を出し一生懸命に覚えようとする姿は、初々しくも、清々しい気持ちにさせてくれました。


これから、現場活動で必要となる技術的な訓練も始まります。
学生は一人前の消防官となるための階段を上りはじめました。
我々教官もしっかりと学生をサポートして、その役割を果たさなければならないと強く感じた1日となりました。(Y.I)
三重県消防学校ホームページへ