そったく日記

三重県消防学校

感謝!派遣期間を終えて(平成30年度派遣:3名)!!

総括教官 藤田美佐子(四日市市消防本部派遣) ※中央
教官   助田 聡司(志摩広域消防組合消防本部派遣)※右
教官   葛西 貴臣(亀山市消防本部派遣)※左

f:id:rw126010:20210331142629j:plain

早いもので、平成30年4月1日付けで拝命した三重県消防学校での教官業務も本日で終わりとなります。この3年間は我々3名にとって、とにかく早く・熱く・充実したものでした。

 

担当させていただいた初任科55期・56期・57期の消防士たち!
弱音や愚痴を吐かず、日々頑張っていますか?
業務に慣れてきた・後輩が出来たなど状況は変わってきていると思いますが、慣れは最大の敵!!現状に満足することなく、素直に・謙虚に・そして感謝の気持ちを忘れることなく、現状打破の精神でより高みを目指してください。
ともに汗を流し、笑い、成長した日々に感謝!!

 

また、各専科教育等でご一緒させていただいた現任職員、消防団員、自衛消防隊等の皆様には、それぞれのステージで頑張られていることと思います。
皆様の熱意やご協力を糧に、それぞれが担当させていただいた各専科教育を修了することができました。特に今年度は、新型コロナウイルスの影響を受けてカリキュラムの大幅な見直しを余儀なくされました。そのような中、皆様に温かい言葉をかけていただいて各教育を修了できたことは我々3名にとって大きいものとなりました。
今後におかれましても、後輩職員や部下職員の模範となりながら、各所属をリードしてください。感謝!!

 

さらに、学校教育(教官生活)に携わっていただきました全ての皆様!
さまざまな場面でご支援いただきまして、本当にありがとうございました。感謝!!

 

最後に、この三重県消防学校が、県内の消防・防災に携わる方にとっての“聖地”であり続けることを切に願いながら、退任の挨拶とさせていただきます。

今今今 希望 あらたに

 

f:id:rw126010:20210331142656j:plain

(令和2年度教官陣)SPECIAL THANKS‼