そったく日記

三重県消防学校

水難救助課程 第23期 5日目(鳥羽海上保安部 潜水士を講師に招いて)

5月26日 5日目
 鳥羽海上保安部(巡視船いすず)から潜水士2名をお迎えして、実技指導及び事例研究の講義をしていただきました。

 前半は、講師も一緒にプールに入水し、三重県水難救助教育指導者が指導する各訓練メニューでアドバイスいただきました。学生たちは、最後の200m3点ドルフィンタイム測定では実力の差をまざまざと思い知ることとなり、貴重な体験ができたと思います。

講師挨拶

訓練風景①

訓練風景②

訓練風景③初任科見学

集合写真

 後半は、海上保安庁の業務や海上保安大学校の紹介後、事故事例に対して、学生ならどのように現場活動するか等の議論を交えた講義をしていただきました。

事例研究

集合写真

 今回、派遣をいただきました鳥羽海上保安部様、本当にありがとうございました。

 連日、激励に指導者OBや多くの消防職員の方々が来校してくれています。お忙しい中激励に来ていただき本当にありがとうございます。学生も指導者も、その激励に応えるべく残り1週間を頑張っていきますので、今後ともご支援よろしくお願いいたします。