そったく日記

三重県消防学校

特別科 指揮課程

先週末卒業した初任科生は、いよいよ所属へ戻り、本格的なスタートとなります。私自身ブログを書きつつ、「今頃 何をしてるかな…」とついつい考えてしまいます。消防学校で何度も耳にした「安全確実」という基本を忘れずに、第一線で活躍されることを期待しています。
さて、昨日より指揮課程が始まり、25名が入校されました。指揮課程では、指揮者として必要な現場指揮能力及び専門的知識と技術を習得することを目的として開講され、今年で5期目となります。
本日は「指揮者の心得」「指揮板作成要領」などの講義が行われました。明日からは現場指揮応用訓練などが予定されています。5日間という短期の課程となりますが、学生間の連携を密にして、知識及び技術の習得に励んでいただきたいと思います。(A.I)

三重県消防学校ホームページへ