そったく日記

三重県消防学校

特別科指揮課程始まる!

本日から5日間の特別科指揮課程第8期教育が開講し、県内消防本部から19名の消防職員が入校されました。

f:id:rw126010:20201207211650j:plain

この課程は、指揮者として必要な現場指揮能力及び専門的知識と技術を習得することが目的になります。5日間で、必要座学から実働の指揮訓練までとタイトなカリキュラムとなりますが、ぜひ充実した課程にしてほしいと思います。

 

f:id:rw126010:20201207211755j:plain

本日は、入校式の後に横浜市消防局の長田講師から「現場指揮要領」に関するご講義をしていただきました。お話のなかで、指揮に必要なことは「決断し、実行し、責任を取ることである。」と力強いお言葉をいただきました。

 

f:id:rw126010:20201207212048j:plainf:id:rw126010:20201207212142j:plain

最後の1時間は、各消防本部の指揮体制をご紹介いただきました。

 

個人的な意見ですが、指揮活動は情報分析の積み重ねだと思っています。学生の皆さんは各講師の発言を聞き漏らさず聴取し、しっかり整理するんだ!とういう気持ちを持って、講義に臨んでいただきたいと思います!

担当教官:TK