そったく日記

三重県消防学校

巣立った後の巣

 とうとうヒヨっ子達が巣立ちました。
 私の心は80名の子どもたちを育てる責任感からの解放と寂しさが同居している状況です。思い起こせば4月に何も知らない素人同然の我が子を迎え、全教官及び関係者の皆様のご協力を得て、一人前の社会人、消防人の土台を築くため、手取り足取り積み重ねてきました。
 決して良くできる我が子ではないでしょうが、親バカな出来の悪い担当教官としては、可愛くて可愛くて仕方がないのが本音です。
 どうか80名のこれからの「消防人生」が先輩に可愛がられて、教えられて、育っていくことを切に願います。そして、いつの日か一人前の姿を見せてくれること楽しみにしています。
 関係者の皆様、どうか長い目で見守ってください。よろしくお願いいたします。
 我が子達よ。これからが勝負です。常に全力で一生懸命に取り組みなさい。諦めずに何度も何度も挑戦しなさい。成長し、その手で多くの命を救いなさい。
 「お前の諦めた姿が嫌いなだけ、下を向いてないで次はガンバレよ。結果より気持ちだろ。俺らに必要なのは。・・・つらい時はそっと後ろ見てごらん、教官がうなづいてあげるから。」全力のエールを送る!!「ガンバレよ!!」
 54期のジャイアンの名札の後ろにこんなことが書かれていました。
 昨夜のサプライズポスター・・・宝物にするよ。ありがとう。「BIG UP」
 出来の悪い担当教官は、今しばらく静まり返った「巣」の中で、寂しさを感じます。(D.Y)
三重県消防学校ホームページへ