そったく日記

三重県消防学校

54期2代目班長決まる

 7月3日に班替えを実施し、班長も新体制になりました。
 今回の班長が班員をまとめて、卒業まで自分カラーの班に仕上げます。
 人をまとめることは並大抵の苦労ではないでしょうが、「若い時の苦労は買ってでもせよ。」と言います。この経験は必ず将来に役立つと確信します。

 今回の班長は、担当教官へ自ら申し出ることにより決まることから、画像のとおり、その「顔」、「目光」ともにすごく良く、やる気に満ちているのが感じられます。担当教官として、この画像がすごく気に入り、職場のパソコン画面にしました。
 四苦八苦するとは思いますが、諦めず!!前に突き進め!!全教官はお前たちに期待しているよ。
 また、上記にも記載しましたが、学生の申し出により班長を決めましたが、班数の関係もあり、漏れた学生もいます。その思いでしっかりと班長を支え、共に自分たちを鍛え上げることに尽力してほしいと思います。
 最後に前班長の学生よ。何もわからない状況から3ヶ月間、よく頑張ったな。多くの学生の日誌には、班長への感謝の気持ちや班への愛着と寂しさが綴られていたよ。ご苦労様でした。今後は支える立場で取り組んでほしいです。
 まだまだこれからや!! ガンバレ!!54期!!(D.Y)

三重県消防学校ホームページへ