そったく日記

三重県消防学校

鈴鹿市事業所 一日消防訓練を実施

 11/5に鈴鹿市消防本部が主催して、市内事業所の従業員の方に消防学校において、一日消防訓練を実施しました。 今回は、介護施設などで働かれている介護士の方、また幼稚園や保育園の先生を対象に行われました。 日々の仕事が大変である中、職場で有事の際に迅速な対応をとれるように、午前の救急の講座、午後の各訓練(消火器取扱い・濃煙内退出・避難救出訓練)など真剣に取り組んでみえました。
消火器取扱い訓練は、訓練用の水消火器を使い、職員の方から「炎でなく、燃焼物を狙う」と指導を受けていました。

濃煙内退出訓練では、「姿勢を低くし、煙を吸わない」と指導があり、

避難救出訓練では、一人で行う搬送法や、複数での搬送法や毛布(マット)等を用いた搬送法を学ばれていました。

 
 実際に災害が起きた際に、落ち着いて行動をしようとすることは、大変難しいと思いますが、今回経験していただいた事を少しでも実施していただければと思います。 (FS)
 三重県消防学校ホームページへ