そったく日記

三重県消防学校

自衛消防隊の訓練を行いました

10月6日から8日まで、消防ポンプ自動車等を保有している企業・事業所で消防防災担当業務を行っている自衛消防隊員の方々を対象とした訓練を行いました。
今回は24名の方が来ていただきました。

<1日目>
訓練礼式…規律養成を目的としており、基本的な各個人の訓練及び小隊訓練を行いました。





救急…応急手当の方法や搬送法の実習を行いました。




<2日目>
基本訓練…空気呼吸器の取扱いや機関運用、ホース延長訓練を行いました。



<3日目>
AFT体験…AFT(建物火災消火訓練施設)で熱気体験を行いました。

火災防ぎょ訓練…各種火災の基本的防ぎょの訓練を行いました。



また、他にも座学では、自衛消防組織の活動・安全管理の重要性と安全対策・火災防ぎょの理解・各種火災の基本的防ぎょについての講義がありました。


2泊3日の短い期間ではありましたが、訓練や寮生活などいかがでしたでしょうか。

また事業所に帰られましたら、今回の訓練を今後の活動に活かしていただきたいと思います。

(総務課G)

三重県消防学校ホームページへ