そったく日記

三重県消防学校

救急車同乗研修最終日

5日から始まった救急車同乗研修も最終日になりました。
9日の午後、県庁での会議からの帰途に、津市消防本部北消防署を訪問しました。
北署では、3人の学生が研修を受けていました。
私が訪問した時点で、各学生は4〜5回の同乗を経験していました。

学生達は、この1週間、自宅やアパートから8時30分に出勤し、17時15分まで研修を受けました。
北署では、1日に数件の救急出動があるそうですが、研修機会を確保するため、河芸分署、芸濃分署に別れて出向き、最終日は北署で揃って研修を受けていました。
署長のお話では、同乗した中には、救助を伴った出動もあったそうです。
また、私が訪問中に、火災通報があり、学生達は先輩職員の出動を見送りました。
この1週間、106人の学生達は緊張感ある職場や現場を体験できたことと思います。
この経験を、今後に生かして欲しいと思います。
13日からは、消防学校生活が再開します。今回の所属での研修を刺激にして、日課に臨んでください。(K.A)

三重県消防学校ホームページへ