そったく日記

三重県消防学校

救急車同乗研修始まる

10月5日から各所属の消防署において、救急車同乗研修が始まり、9日まで実施されます。
消防学校は、三重県防災対策部に所属しており、部の所属長会議に出席する途中で、県庁最寄りの津市消防本部中消防署を訪問しました。





中消防署では4人の学生が研修を受けています。訪問した時は、事前打合せが終わり、研修中の名札をつけ、業務にあたる準備をしていました。
中消防署長のお話では、気候も良くなり、救急出動は少し落ち着いてきたそうですが、夏や冬には、1日20件を超える出動があるとのことです。




救急隊の出動は少ないに越したことは無く、一方で、学生たちの研修の機会もあって欲しいという複雑な思いもありますが、同乗の機会が訪れたら、先輩隊員の動きをしっかりと学んで欲しいと思います。
また、同乗研修での体験をもとに、また体験を刺激にして、消防学校へ戻ってきてからの救急課程の講義や実技に取組んで欲しいと思います。(K.A)

三重県消防学校ホームページへ