そったく日記

三重県消防学校

回数を重ねる救急車同乗

救急車同乗研修が実施されている津市消防本部北消防署を、研修2日目の昨日(30日)午前に訪問しました。
津市消防本部の場合、他の消防本部が本部付けにしているのと異なり、消防学校入校前から配属先が決まっており、北消防署には1名が配属されています。



1名という事もあり、同乗の機会も多くなりそうです。
既に、初日には3回同乗し、訪問時にも出動しており、不在でした。(1日半で4回)
ブログ用に話を聞いて写真を撮ろうと思っていたのですが、不在の為、署長から話を聞いてきました。
三重大学医学部の学生も、月・火曜日の午後、研修に来ており、午後は交代で同乗している。
・北署では、年間1,400件を超える救急出動があり、この時期も1日4件は出動している。
・北署で研修を受けている学生は、日勤で、毎日、自宅から自家用車で通勤している。
もっと、移動距離の長い学生もいると思いますが、みんな運転には十分注意して通勤して下さい。
今回、訪問した北署の署長は、津市消防本部初代の救急救命士で、救急の知識も豊富な方ですが、各本部消防署で指導に当たって頂く皆さんも経験豊富な職員さんなので、遠慮することなく、教えてもらえばいいと思います。
そして、貴重な機会ですので、同乗できる回数等は異なると思いますが、しっかりと体験を積んで、これからの学習に役立てて下さい。(K.A)

三重県消防学校ホームページへ