そったく日記

三重県消防学校

危険物課程第18期 2・3日目

令和5年1月17日 2日目

 午前は伊勢市消防本部野口講師に「危険物施設での事故調査及び事故事例」について、ご講義頂きました。野口講師は今年度消防大学校危険物課程を修了されており、消防大学校で実施した訓練なども教えて頂きました。

 午後からは鈴鹿市消防本部から勝井講師にお越し頂き、「危険物施設の位置・構造・設備の基準」について、ご講義頂きました。講義の中で勝井講師が危険物担当者の時に経験した事例を踏まえてお話し頂きました。

講義の最後に、三重県消防学校にある危険物施設を実際に見ながらご指導頂きました。

令和5年1月18日 3日目

 三重紀北消防組合消防本部から森下講師にお越し頂き、「危険物施設の立入検査実務」について、立入検査時の注意点や起こしやすミスなど森下講師が経験されたことぉ踏まえてご講義頂きました。

 午後からは神谷講師から危険物について、三重県高圧ガス安全協会様から高圧ガスについてご講義頂きました。


主担当 Y.A