そったく日記

三重県消防学校

初任科入校、第2週です

先週入校した初任科生も今週から、本格的な授業が始まりました。

本日午前中に行われた「救急」と「消防器具・車両」の授業では、新しく着任された二人の教官が講義を行いました。
 救急では、熱中症予防対策についての授業です。熱中症の予防として、十分な睡眠と休養、そして栄養とバランスの取れた食事、適切な水分補給、そして、熱さへの慣れ(熱順化)が重要になるとの講義でした。
 
消防器具・車両では、昔の消防機材の紹介と展示があり、鳶口・警鐘・刺又・防火服・法被などの紹介と道路交通法緊急自動車の定義等の講義でした。
 
今回の授業準備を念入りに進められていた二人の教官でした。


午後からは、(株)タフ・ジャパンの鎌田講師が来校され、ご講義を行っていただいております。


また、学生の寮室内です。綺麗に片づけている学生もいますが、中には、このような学生もいます。


こんな部屋でいいのでしょうか。
 

互いに注意し合える関係を早く築いてほしいです。
(I∞C)
 

三重県消防学校ホームページへ