そったく日記

三重県消防学校

初任科の学生5kmを完走(初任科第51期体育−古米校長奮闘記)

  
鈴鹿市石薬師町にある三重県消防学校では、桜の散る中、平成26年4月10日には、初任科第51期教育の体育授業の一環で5km走と消防体操、体力向上運動を実施しました。

  
午前は、学生の個々の現在の体力を測定するため、5km走が課せられ、2班に分かれてタイムを計測しました。全員が完走したことは喜ばしい限りです。

  
タイムは、早い者で18分代、遅い者で40分代でした。タイムはあくまで現時点の体力を図るものですが、遅い者は努力してタイムアップを図れるよう、走力を鍛える必要があります。

  
午後には、消防体操と体力向上運動の指導が行われました。水平回転やかがみ跳躍など11種の運動に取り組みました。

  
中腰で同じ姿勢を続けるため、中には足が攣る者もいましたが、何とか皆がリタイアせずにやり遂げました。正確に実施すれば、かなりの体力を消耗します。

  
来る消防活動訓練に備え、体力の向上を忍耐強く続ける必要があります。消防職員にとって体力向上運動は、あくまで基本です。きちんと形よくこなせるよう努力が必要です。

  
初任科の学生は、今、消防学校での第一歩を踏み出しました。これから、各々がプロの消防職員としての自覚をもって、真剣に勉学に打ち込むとともに、厳しい訓練に耐えられるために、体力の向上をいち早く図られるよう、精一杯の精進を期待します。(HM)

三重県消防学校ホームページへ