そったく日記

三重県消防学校

初任科第60期 消防活動訓練スタート!

 4月17日(月)消防活動訓練がスタートしました。

 最初は防火衣着装訓練です。

 教官展示のあと、学生たちは戸惑いながらも、訓練中での徹底事項である、大きな声そして全力で行うことを意識しながら取り組んでいました。

 目標の1分以内で着装は全員が達成できませんでしたが、まずは完全着装を意識して、これから自主訓練等を積み重ねて8か月後には全員が目標を達成できるよう努力してほしいと思います。

 次に65㎜ホース1本延長訓練です。

 各ブースでは、教官から姿勢や視線、確認呼称等を厳しく指導を受け、延長したホースの巻き取りに関しても、2名で協力し合いながら回数を重ねるごとに上達していました。

 最後はホース搬送訓練を実施し、訓練を終了しました。

 消防活動訓練はスタートしたばかり。即戦力の警防隊員を目指して、安全確認や確認呼称を怠らず、知識・技術を習得し、訓練中は常にスイッチオン!!で頑張ってほしい。

 

消防活動訓練主担当  H.H