そったく日記

三重県消防学校

特殊災害課程修了!

特殊災害課程(8期) 最終日

午前:想定訓練

内容:①総合病院(7F)の放射線科で火災

   ②共同住宅(3F)から異臭がし、数人が気分不良

f:id:rw126010:20210219184138j:plainf:id:rw126010:20210219184157j:plainf:id:rw126010:20210219184321j:plainf:id:rw126010:20210219184339j:plainf:id:rw126010:20210219184438j:plainf:id:rw126010:20210219184455j:plainf:id:rw126010:20210219184512j:plainf:id:rw126010:20210219184547j:plainf:id:rw126010:20210219184621j:plainf:id:rw126010:20210219184636j:plain

タイトな教育の中、学生たちが訓練目標を

しっかりたてて訓練計画書を作成

「目に見えない敵」に対して

限られた部隊でいかに対処するか、いかに安全に活動するか

要救助者を救命するためにいかに部隊を展開するか

この課程で本当にたくさんの気づきや課題がみつかったと思う。

f:id:rw126010:20210219184652j:plain

午後:研究討議発表

資料作成の時間がない中、夜に班員が集まって

頑張って作成した成果が出ている素晴らしい内容でした。

ぜひ、所属で発信していってください!

この課程は、新型コロナウイルスに振り回され

修了まで2か年を要したが、

その分、学生たちは「あつい思い」を持って全ての

カリキュラムを全力で取り組んでいたと思う。

特殊災害は事案がない

日常業務は忙しくて時間がない

という言い訳をせず、今回学んだこと、また

今回できた絆を大切に、もっと深く掘り下げて

各所属、また三重県全体を盛り上げてほしい。

8期の皆さんの今後の活躍を期待します。

f:id:rw126010:20210219184711j:plainf:id:rw126010:20210219184732j:plain

(主担当)S・S (副担当)M・F

 

PS 3年間の教育が全て終わりました。

今まで支えていただいた皆様に感謝です。

また、自分たちに関わった学生たちに

たくさんの刺激と元気をもらいました。

残すところ後1か月ちょっと

最後まで、全力で駆け抜けます。

ありがとうございました(泣)

f:id:rw126010:20210219184808j:plainf:id:rw126010:20210219203547j:plain