そったく日記

三重県消防学校

第15期 水難救助課程 5日目

5月22日 5日目
午前・午後 水難救助施設(プール)で基本訓練を実施しました。
インターバル・オクトパスブリージング・バディブリージング・緊急脱装着浮上・中性浮力・ぐるぐる・索編み索展張・全装備立泳ぎ

午前の訓練ポイントは、緊急事態のトラブル回避訓練ですね!
エアー切れ・漁網拘束を想定し、バディに助けてもらう、あってはなりませんがバディと離れてしまっても脱出能力の向上訓練となります。

午後の訓練ポイントは、呼吸管理をして水中で一定の高さを保てるように行う訓練です。
これまでの訓練、例えばインターバルでしっかり吐く、適正ウエイトで1キロの重み、BCの取り扱いを理解して行います。
ただし、索展張になると中性浮力+索展張となり2動作が入ると、写真見る限りなかなか上手くいかないみたいです。



反復訓練あるのみですね!

そういえば指導者がこんなことをいつも言ってました。「吐けば沈むし、吸えば浮く」

熱血教官 Y・T
三重県消防学校ホームページへ