指導救命士課程は4日目を終了しました。
本日の午後からは㈱エンパワー21代表取締役、能勢みゆき様をお招きし、
「接遇・コミュニケーション技法」の特別聴講を実施しました。
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接遇は救急隊にとって非常に重要なものです。
講義では具体的な例を使ってわかりやすく接遇コミュニケーションを教えていただきました。
私が最近思うのは、昔は
「無愛想な頑固おやじだがラーメンはおいしい」というラーメン屋って繁盛していたと思いますが、
今は「愛想はよくて当たり前、それでいておいしい」ラーメン屋でないとお客は満足しない時代だということです。
救急処置がうまくいっても、接遇がしっかりできていなければ、
その活動は失敗だと言っても過言ではありません。
救急隊として、消防士として正しい接遇を身につけましょう。(M:H・Y)