そったく日記

三重県消防学校

指導救命士課程第1期教育4日目

指導救命士課程は4日目を終了しました。

本日の午後からは㈱エンパワー21代表取締役、能勢みゆき様をお招きし、
「接遇・コミュニケーション技法」の特別聴講を実施しました。
[:W240] [:W240]

[:W240] [:W240]
接遇は救急隊にとって非常に重要なものです。
講義では具体的な例を使ってわかりやすく接遇コミュニケーションを教えていただきました。
 私が最近思うのは、昔は
「無愛想な頑固おやじだがラーメンはおいしい」というラーメン屋って繁盛していたと思いますが、
今は「愛想はよくて当たり前、それでいておいしい」ラーメン屋でないとお客は満足しない時代だということです。

 救急処置がうまくいっても、接遇がしっかりできていなければ、
その活動は失敗だと言っても過言ではありません。

 救急隊として、消防士として正しい接遇を身につけましょう。(M:H・Y)