そったく日記

三重県消防学校

初任科生早くも来校

12月3日に卒業した初任科生2名が、1週間しか経っていないのに来校してくれました。
近況報告にしては、あまりに短い(土日を除けば4日)ので、来校の目的は?と聞くと、学校が忘れられなくて(逆ホームシック?)来ましたと言っていましたが、一番乗りを狙った感もありました。(卒業後、最初の来校者であることはこのブログで認定します)

2人は、津市消防本部職員で、卒業後、8日までは本部、9日は所属消防署に勤務し、10日は休日とのことで、来校してくれました。
こうして来てくれることは、学校にいい思い出を持ってくれている証であり、又、所属での頑張りを知ることができ、非常に嬉しく思います。




事務室に、学生の時と同じように入ろうとするなど、学校生活のルールは忘れられないようでしたが、教官と学生から、教官と職員の関係になって、和やかに教官と話をしている姿は新鮮でした。

職場に早く慣れて欲しいと思いますが、消防学校のことは忘れないで欲しいと思います。
1週間で見違えるほどに消防士らしくなったとは言えませんが、元気な姿を見て、ひと安心です。
これから、本格的な業務が始まると思いますが、頑張って下さい。
余裕があれば、初任科生の皆さんは、消防学校へ近況報告に立ち寄って欲しいと思います。
また、特別聴講や現任課程にも機会があれば参加して下さい。(K.A)

三重県消防学校ホームページへ