そったく日記

三重県消防学校

初任科53期卒業アルバム完成

初任科53期生が企画し作成した卒業アルバムが完成し消防学校にも届きました。
学生達にも、近日中に届くことと思います。
アルバムを開くと、1年前の入校式が昨日のことのように思い出されました。
そして、耐久訓練、訓練礼式、消防活動総合訓練、総合査閲等の行事における元気な姿もあり、きっと、学生の皆さんも、楽しかったことや反省点など当時のことを思い起こすことと思います。



入学時と卒業前と比べると逞しさが違います。現場経験を積んだ学生の皆さんは、さらに逞しい姿になっていることと思います。
「初心忘るべからず」の初心は、「初心者の頃のみっともなさ」を意味するとも、「初めに覚悟した初一念」とも言われますが、これからも時々、アルバムを見ることで、入校した際の夢や初任科で苦労したこと等を思い出し、業務に励んで欲しいと思います。
このアルバムが、思い出に浸るだけではなく、皆さんの更なるやる気の起爆剤になることを願っています。(K.A)
三重県消防学校ホームページへ