そったく日記

三重県消防学校

初任科生が環境整備を行いました! !

 本日は、明日三重県消防学校で開催されます三重県消防操法大会に向けて、毎日の日朝点呼後に行われている担当区域の清掃とは別に、普段の訓練で使用している屋内訓練場を含む学校施設のほか、学校周辺及び隣接する中勢防災拠点周辺などの清掃が行われました。

 また、操法大会は、放水訓練場で競技が行われるため、細かい砂を取るために、竹ぼうきで掃いたり、消防車両を利用して競技スペースの砂を流したりしました。

  朝の清掃時間内では限界もあり、約4時間かけて心をこめて清掃しました。手を抜く学生も見受けられず、湿度が高い状況のなか学生、教官も汗だく、ほこりまみれになって除草、側溝内の泥の除去清掃などに励みました。

 終了後は、訓練とは違った達成感があり、学生達は清々しい表情をしていました。明日から、また、気分を新たに学校教育に励んでもらいたいものです。(YK)

三重県消防学校ホームページへ