そったく日記

三重県消防学校

暑さとの戦いが始まる

本日(19日)の午後に行われた消防活動訓練は、早いもので、もう4分の1が終わりました。(94時間中26時間)
最初の頃と比べると、格段にホース延長や巻取りも早くできるようになってきましたが、まだまだ教官の厳しい声が飛び交っています。
消防活動の基本となる訓練(ホースがきちんと延長できなければ始まらない)であり、繰り返し行うことで、どんどん上達して欲しいです。



一方で、これからは、気温もグングン高くなり、熱中症が心配されます。
昨日の消防活動訓練では、気温も上がり、防火衣を着て動き回ったため、初めて熱中症ぎみの学生も出ており、熱中症対策を怠ることなく、充実した訓練が継続できるよう一日も早く暑さに慣れて欲しいです。
そして、来週から課外訓練が始まります。これから、卒業まで毎週、火・木曜日に、夕食後1時間、教官指導のもと行われます。(毎年、総合査閲前には時間延長もしています)
火・木曜日は、7限目終了後、30分間の体力錬成(毎日やってます)、夕食、課外訓練と慌ただしいスケジュールになりますが、早くこの生活に慣れて、苦手克服につなげて欲しいです。
(昨年の課外訓練)





知らないことは、教えや導きが無ければ、先に進むことは難しいですが、習ったことは、繰り返すことで身に付けることができると思います。
そのためにも、教官は教えることに熱意を持ち、学生は、謙虚に教えを受入れて訓練に励んでください。(K.A)
三重県消防学校ホームページへ