そったく日記

三重県消防学校

初任科59期 前半終了

8月5日(金)、初任科教育の前半が終了しました。

今までの成果を発表する機会として、『初任科 救助技術指導会』を開催しました。

種目は、『応急はしご救助訓練』 『渡過リレー』 『障害突破訓練』各班のチームワークが必須です。

 

『応急はしご救助訓練』

応急はしご救助は、火災救助が目的であり迅速性が求められます。

初任科生には、要救助者ファーストと安全、確実な行動で技術発表をしました。

 

『渡過リレー』

セーラー渡過、モンキー渡過、チロリアン渡過の3種でリレーを実施しました。

各班共に全力でロープを渡り、応援しながら盛り上がりました。

 

『障害突破訓練』

初任科バージョンの障害突破訓練は、各班対抗で仲間を助け合いながら各障害を突破し、ゴール後の達成感で最高の表情をしていました。

『閉会式』

 

学生諸君へ

『救助技術指導会で、仲間を思い助け合う大切さを再確認できたと思う!個人の実力よりも仲間との実力の方が勝る!』

『消防人として、たったの4ヵ月を経過したところ、今の実力に満足するな!体力、知識、技術を貪欲に精進すること、もっと成長できる。』

 

初任科 残り39日 T.M