そったく日記

三重県消防学校

中級幹部科第23期教育修了!

  
 
 2月2日から開校した中級幹部科も本日で修了しました。7日間という短い期間の中で、たくさんの講師の方に来ていただき幅広く受講してもらいました。所属に帰り、後輩・部下の教育指導に役立てていただければと思います。
 
 
 9日の午前中は、名古屋市消防局から来ていただいた講師に、「情報管理と報道対応」についてご講義頂きました。講義の後半では、講師から想定をいただき、前半で学んだことを基に、報道発表資料の作成をしました。また、講師が記者役となり、本番さながらの緊張感のある記者発表スタイルでの発表も行いました。

 
 10日の午前には、消防保安課の講師から、消防救急無線のデジタル化について学び、実際に可搬型移動局無線装置の操作をさせていただきました。
 
 この日の午後には、カリキュラムの最終となる課題研究発表が行われ、中級幹部科だけあって討議内容も充実しており、発表についても堂々としていました。
 中級幹部科の皆さんは、優れた才能を持っています。最初にも触れましたが、その才能を所属に帰り、後輩・部下の教育指導に役立てていただき、今後もご活躍されますことを期待しています。最後になりますが、三重県消防学校に講義に来ていただきました講師の方々には心から感謝いたしております。(O.H)

三重県消防学校ホームページへ