そったく日記

三重県消防学校

三重県消防学校本格始動

本日から消防職員中級幹部科(第25期)教育、自衛消防隊特定教育が始まりました。
中級幹部科は7日間で中級幹部として必要な知識を学んでいただきます。

午後から松崎講師(組織デザイン)を迎え、特別聴講「人事管理とリーダーシップ論」と題し、グループミーティングを交えたご講義をいただきました。

自衛消防隊特定教育は3日間と非常に短い期間ですので、初日から安全管理・火災防御の座学、消防が行う礼式訓練、それから応急手当・搬送法と内容の濃いものになっています。


三重県消防学校も今日から本格始動です。昨年度の初任科について思い返す間もなくエンジン全開で学校は動いていきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。




夕方に昨年度の初任科卒業生が元気な顔を見せに来てくれました。
「いろいろ大変」らしいです。そんな話が聞けて思い返すことができました。(H.Y)


三重県消防学校ホームページへ