そったく日記

三重県消防学校

PSLSセミナーが実施されました!

 

 PSLSセミナーは、脳卒中病院前救護プロトコルについての研修です。救急隊員が現場に到着し、脳卒中が疑われる傷病者に対して、三重県のメディカルコントロール協議会で定められた手順に沿って評価を行い、最も適した処置へと繋げ救命率や傷病者の予後をよりよくするために必要な研修会です。
 

 今回は、三重大学附属病院と伊勢赤十字病院のドクターにご指導いただき、PSLSセミナーを受講した県内の救急救命士が講師となり、準備していただいた複数の想定に沿って、看護師や各消防本部の救急隊員がGCSやCPSSを使った評価を行い、想定付与者に対して判断を伝えていました。その後に、班ごとの検証会を行いました。
 今回の研修会で学んだ知識を活用し、これからも活躍されることを期待しています。今回指導していただきました講師の方々、ありがとうございました。
(O.H)

三重県消防学校ホームページへ