そったく日記

三重県消防学校

リフレシュしていますか?

初任科52期生も5/7(木)の所属研修を除き5/2(土)から5/10(日)までお休みです。
入校以来初任科生にとっては、現場活動では妥協が許されない厳しさを、3週間の学校生活で体験し身にしみたと思います。
耐久訓練や体力訓練で身体の疲労もピーク、頭も座学で重痛いのでは?

慣れない寮生活のため、健康管理にも指導を行っていますが、GW前には体調を崩して訓練に参加出来ず、悔しい思いをした学生もいたとおもいます。
これからは、訓練も増えるとともに学科のテストもあります。補習や追試等の負スパイラルの悪循環にならないように気を付けて下さい。
先週末は、嫌な出来事も有りましたが、家族や友達と楽しい時間を過ごして、心身ともリフレッシュして下さい。
自分も趣味の陶器市に行ってきました。・・・・ 伊賀焼の蔵出し市👉
でも、5月7日の所属研修レポートや予習・復習も怠らないように!



👈 信楽焼の作家市

最後に「感謝したい公務員の第1位に消防士」、理由として「命を懸けて命を救ってくれる…」、「一番誠実そう。手抜きもないと思う」などがありました。
再度、消防人として、また職業人・社会人として如何に有るべきか再度真剣に考え、言動に気を付けて下さい。
GW明けには、全員が元気に登校して来る事を楽しみにしています。
形は心により生じ、身だしなみ重視、第一印象も重要・・・(H.N)