そったく日記

三重県消防学校

警防科も折り返し

月曜日から始まった警防科も、今日が終われば折り返しです。
今週は、座学と基本訓練を中心とした課程でしたが、来週は小隊活動訓練が中心になります。
本日は、穏やかな天候(花粉症の方にはつらいかも)のもと、午後から基本訓練(応急はしご救助)を行いました。



応急はしご救助は、先月の救助科においても繰り返し行った基本活動です。
警防科の皆さんは、現場経験も積んでおり、今週行った各基本訓練は、今までやってきたことの再確認の場としてもらえたことと思います。
来週からは、小隊活動訓練が始まります。身に付けた基本をベースに応用力を発揮して訓練に臨んで欲しいと思います。
講義を聞くだけでは、実際に行動することはできません。教えを聞いて体験(訓練)しなければ、身に付きません。
理解すれば、何事もできると錯覚することなく、体験(訓練)の場を大切にしてください。
訓練では、できたことに満足するのではなく、必ず振り返りを行い、更なるレベルアップにつなげて欲しいと思います。
来週からは、基本に忠実で、迅速かつ正確な行動を心がけ、指示待ちではなく、培ったチームワークのもと、チームで考え、訓練に臨んでください。
高度な知識、技能を習得しても、仕事をやり遂げようという熱意が無ければ、無に等しいものです。学生の皆さんが訓練に臨む姿勢には熱意があふれており、大いに期待しています。(K.A)

三重県消防学校ホームページへ