そったく日記

三重県消防学校

尾鷲市消防団が訓練実施

本日、2月21日(日)尾鷲市消防団第3分団の方々が消防学校で訓練を実施しました。
午前中は、訓練に対する基礎知識を学ばれるとともに午後からの訓練施設を中心に消防学校の施設見学をされました。

午後からは、主訓練棟の1階でアイマスクを装着し暗所を想定した要救助者捜索訓練実施しました。
アイマスクで目隠し、2人ペアで壁伝いに進入するもなかなか要救助者の所に辿り着きません。


要救助者を発見しても出口に戻るのも一苦労です。要救助者を発見後、後ろ向きに方向転換をすると来た方向も判らなくなってしまいます。
検索救助にはロープで進入方向の確保など、自分の安全対策が重要です。

続いて、AFT棟において建物消火訓練を行ってもらいました。
初めての熱気体験も経験していただき、火炎の凄さを肌で感じていただけたと思います。



これからも訓練を積まれ、団の結束と地域の安全安に寄与されることを期待しています。(H.N)
三重県消防学校ホームページへ