そったく日記

三重県消防学校

警防科基本訓練を実施

本日(3日)、警防科は、終日、屋外で基本訓練を実施しました。
午前中には、三連はしご・かかえ救助、午後は、応急はしご救助・検索救助を行いました。



基本訓練のため、この前の初級幹部科と似た訓練内容になっていますが、訓練時間は長くなっています。
冷たい風の中、学生達は、久しぶりとなる大人数で、また他所属職員との混成による訓練に、精力的に取組みました。
基本訓練を通じて、所属の異なる学生間で、基本事項を確認すると共にチームワークを構築して、来週の小隊活動訓練につなげて欲しいと思います。
現場でも人事異動等で、隊のメンバーは変わりますので、ベースとなる基本は大切です。
そのためにも、常に基本に立ち返り、些細な事、平凡な事を積み重ね、その上に知識と体験を加えて、信頼度をアップさせて欲しいと思います。(K.A)

三重県消防学校ホームページへ